今日は、飼い主達に用事があり、昼から夕方までシニア犬のデイサービスにお預け。ここは、先日見学に行ったところ。ペットタクシーなるものも体験してみたいということで、往復ペットタクシー(飼い主同伴)を利用。抱いたままの姿勢が良かったのか、緊張していたのか、行きはまったく鳴かず、リラックスしていた。帰りは多少クンクン言っていたけれど、とても落ち着いていたと思う。
デイサービス中は、吠えている時間もあったけど、2時間寝たり、歩いたり(どうやって歩いていたのか聞けばよかった)していたそう。ごはんとおやつも食べさせてもらった。いつもはお昼時に漏らしてしまうことは少ないのだけど、13:30くらいにベッドの上でおしっこしてしまったそう。
ずっと、リラクッションを試してみたかったのでスタッフの方に尋ねたら、お試し用に出してきてくれた。サイズ調整は細かく必要そうだったけど、のせてもあまり嫌がる様子はなく、結構らくちんそうだった。やはり立位姿勢を保てるのは大事だと思う。クッションを組み合わせるのでも良いかも。
帰ってきてからは結構お疲れ。深夜まで吠えたりハアハアしたりして興奮することはなかった。Rも初めてで気を遣ったよね。





