Jiroo’s diary

2010年生まれの柴犬との生活を綴ったブログです 気まぐれに更新します

2026/4/4

今日は、飼い主達に用事があり、昼から夕方までシニア犬のデイサービスにお預け。ここは、先日見学に行ったところ。ペットタクシーなるものも体験してみたいということで、往復ペットタクシー(飼い主同伴)を利用。抱いたままの姿勢が良かったのか、緊張していたのか、行きはまったく鳴かず、リラックスしていた。帰りは多少クンクン言っていたけれど、とても落ち着いていたと思う。


デイサービス中は、吠えている時間もあったけど、2時間寝たり、歩いたり(どうやって歩いていたのか聞けばよかった)していたそう。ごはんとおやつも食べさせてもらった。いつもはお昼時に漏らしてしまうことは少ないのだけど、13:30くらいにベッドの上でおしっこしてしまったそう。


ずっと、リラクッションを試してみたかったのでスタッフの方に尋ねたら、お試し用に出してきてくれた。サイズ調整は細かく必要そうだったけど、のせてもあまり嫌がる様子はなく、結構らくちんそうだった。やはり立位姿勢を保てるのは大事だと思う。クッションを組み合わせるのでも良いかも。

帰ってきてからは結構お疲れ。深夜まで吠えたりハアハアしたりして興奮することはなかった。Rも初めてで気を遣ったよね。

前庭疾患?(眼振なし)のことなど 2026年2月~3月

もともと、高齢になってから右か左に傾いていたR。右か左かは周期的に変わって、散歩中にそちらに傾いていってしまうという状態だった。不思議と、家の中ではまっすぐ歩くことができていた。

それが、2/17頃から、前日まで右に傾いていたのが急に左に傾くようになり、その偏りも今までより強くなった。「こんな急に変わるのか、珍しいな」と思っていて、その翌日くらいまでは散歩中まっすぐ歩けているときもあった。でも、だんだん左への傾き(重心がずっと左にある感じ)が強くなって、家でもまっすぐ立ったり歩いたりできなくなって、お尻を手で支えながらクルクル回してあげることが日課になった。寝るときも、常に左が下。前々から懸念はしていた「前庭疾患」かもと思ったが、食欲があり、眼振がみられないので認知症とはっきりとした区別はできなかった。後日みてもらった動物病院の先生も、前庭疾患とも認知症とも言い切れない、とのこと。

左旋回の様子

20日間くらいはあまり改善が見られず、でも悪化もしなかった。ごはんもいつも通り食べ、散歩もしっかり行けた。散歩中、リードで支えていないと左に倒れ込んでしまうので、常に突っ張った状態になっていたけれど…。

その後、3月中旬くらいから、あまり食べないことが増え、心配に。夜立てなくてよばれることも増加。Rも一日中かなり体力を消耗していたと思う。今まで手作りメインにしていたのを、フード(腎臓病療養食)をふやかしたものに変え、またちゅーるやビスケットのトッピングを増やしてみた。いなばのちゅーるをあげたのは初めてだったので相当食欲がそそられるみたい。食欲は段々と戻り、トッピングがあると手作り食でも完食できるようになったので、3月下旬からすべて手作り食に戻したところ、今度は便秘になってしまった。全部フードにしていた時期は、排便頻度がとても多かったので、腸内細菌叢に変化が起きていて手作り食ではうまく消化できなかったのかも。3月末頃からは手作りとフードの半々にしていて、排便も割とスムーズな状態を維持できている。

2026/3/29

今日の夜は、ホリゾン(セルシン)を試してみた。

夜、散歩へ。23:00少し前に帰宅。
23:05 落ち着かず、ハアハアしていたのでそれ以上興奮しないようにホリゾン1/4錠をあげる。
23:20 就寝。
24:30-35 起きる。クルクルしてすぐ寝る。
2:00-2:05 起きる。クルクルしてすぐ寝る。
2:55-3:15 起きる。あまり寝付けず、ひと運動して寝る。
4:00-4:30 起きる。ひと運動して寝る。
6:00 普段通り起きる。

 

寝てた時間を数えると、70+85+50+45+90=340(分)。合計すると結構寝ている。ホリゾンが3:00くらいまでは効いていた感じ。起きてもちょっと起き上がってまたすぐ寝られるとちゃんと睡眠時間確保できて良い。ホリゾンを追加投与するか、最初にあげる量を倍にするかしてうまくコントロールしたいところ。

2026/3/15

昨晩23:00から、1:30くらいまで寝る。そのあと、2:30、4:00、5:00と約1時間おきに起きた。2:30に起きたとき、ハアハアしてなかなか寝付けず、外に連れ出して落ち着いてもらった。その後起きたときは何周かクルクルしたら寝られた。

朝ごはんはちゅーるなしで手作りごはんをいつもの量完食。

昼は半分ちゅーるなしで、後半半分はちゅーる有りで手作りごはんを完食。

夜はちゅーるのせて手作りごはんを完食。ヨーグルトはよく食べた。

散歩は朝と夕方日が暮れる前、22:00からの3回行った。朝、うんちをおむつの中にしていたみたい。ごはんを戻したからか、排泄は元に戻った感じ。

2026/3/20

昨夜は薬を飲まずに就寝し、1:30に起きたので1:45頃にセルシン1/4錠を投与。ちゅーるに混ぜたもののちゅーるだけ上手く舐めて、あげるのが難しかった。2:00頃就寝。
そのあとは4:30に起きただけで、6:00に自然に起きた様子。

6:00におしっこだけ外でしてもらい、9:30くらいからしっかり散歩に出かけた。

11:30頃まであまり落ち着かず、ごはんをあげようとしたところ排便。これはとても良い感じのうんちだった。が、ごはんはペロペロするだけで食欲はあまりなさそう。その後、12:00頃にかけて2度排便。形はあるが結構柔らかいうんちだった。変わらず食欲はなく、おなかがグルグル鳴っている。また、おなかが動くとおしっこが少しずつ漏れているみたい。寝ようとしてもあまり寝られない様子。

14:00から17:00くらいまでよく寝て、17:00にはおなかの音は収まってきていた。

 

2026/3/14

昨日23:00にアセプロマジン1/8錠をあげたところ、その5分後に寝た。
そのままの姿勢で寝続け、6:00に左下から右下の姿勢に寝がえりを打たせた。首が座っておらず、まったく起きない。

7:30頃 ぐっすり



8:30ころ、目を少し開けたが、すぐ寝た。

8:30頃 少し目開けた



10:30ころ、2階から3階に移動した。まだよく寝ている。

12:20頃 顔は起きてきた?



14:00ころ、割としっかり起きて水を飲む。ふやかしたフード30g分とヨーグルトも自らよく食べた。が、いきなり力が抜けておしっこが出て、フードを少し吐いた。もしかして詰まったかもと思い背中をたたいたが、チアノーゼにはなってなかったので大丈夫そうだった。そのまま寝た。
17:00ころ、しっかり起きて歩いた。完全に覚醒したのはこの時刻だと思う。合計18時間ほぼ寝続けたことになる。うんちをし、ちゅーる1本と水を飲んだ。

17:00頃 歩いた!



20:00からいつも通りの散歩へ。おしっこが出た。左向きに傾いていたのが少し改善されていた様子。80分間くらい外に出ていた。
23:00に就寝。
1:30に目覚め、ハアハアして落ち着かないので外に連れていく。おしっこをして、2:30に戻ってきたあとすぐ寝た。
3:30、4:00にも鳴いたが、何周かクルクル回ったあとすぐ寝た。
5:30に起き、3階に移動して寝た。

2026/3/13

夜1:00から1時間おきに起きて、グルグル回る。2:00、3:00、4:00はそれぞれ10分くらい起きる。5:00はなかなか寝付けず、そうこうしているうちにおしっことうんち。3階に連れて行って、6:00くらいまで寝てた。

朝はふやかしたフード50g分、ちゅーる1本、ヨーグルトを食べた。

早めの昼(10:40)はふやかしたフード25g分(フードだけで食べられた)、ビスケット3つを食べた。

遅めの昼(13:30)は父母担当で、ふやかしたフード10g分とちゅーる半分食べたそう。

14:00ころ、室内でおしっこ。

16:45、そのままのフード3gくらいとちゅーるをあげるもあまり進まなかったそう。ボーロは8個くらい食べられた。

20:00ころ、室内でうんち。そのあと、ふやかしたフード10g分、ちゅーる半分食べた。うんちする前は食べなかったので、排泄してすっきりしたのかも。

21:00頃 リラックス

21:30から、母が散歩する。ここでもおしっこ。

23:00、寝ていたところでアセプロマジン1/8錠をあげる。起きて少しグルグル歩き、23:05に就寝。薬の効果なのか、たまたま寝られたのかはわからない。

 

薬使うの抵抗があったけど、最近食べられていなくてきっと体力落ちているだろうということや、人間でも飲んだ方が楽と言っている方もいることを考えると、飲んでもよいのかなと思った。「飲ませない」ことは私の変なこだわりだったのかも。客観的に見て、他人の犬と飼い主の話だったら「飲んだ方が良いんじゃない?」って言いそう。